【ゲーム】minecraftのダウングレード落ち
2015年3月15日 TCG全般 コメント (4)ググっても原因がわからなくてちょっと困ったので
自力解決しましたが同じ症状に悩まされる人いそうなんで書いて残しておきます
minecraftの現在のVerは1.8.3ですが、このバージョンは対応MODが少ない……
ということで1.7.10までダウングレードしました
最近のVerはLauncherのおかげで色々楽でいいですねー
んで、起動してワールド作成、選択すると何故か落ちる…
MODもついでに入れたんでそっちかな?と思いそっち方向で試しましたが関係なさそう
そこでエラーログを詳しく調べることに
エラー内容は「java.lang.IndexOutOfBoundsException」
調べたところこれはメモリ不足のエラーとのこと
「そこそこ高性能マシンだしそんなことないと思うんだけどなぁ」と思いつつ
JVM Argumentsをイジイジしましたがやっぱりなおらず…
そこでなんとなくビデオ設定をいじってると突然ゲームの開始に成功!
原因は描画距離の設定の
「Ver1.8.0から64bitのjavaを使用しているときに限り32chunksまで表示可能」という仕様
これ、1.8.0から1.7.10とかのプロファイル作るとそのまま引き継がれちゃうんですね
なので、Verは1.7.10なのに32chunks表示をしようとして落ちちゃったみたいです
ということで、ワールド入る前にビデオ設定から描画距離を直すと問題なく起動します
誰かの役に立てばなによりです ではでは
自力解決しましたが同じ症状に悩まされる人いそうなんで書いて残しておきます
minecraftの現在のVerは1.8.3ですが、このバージョンは対応MODが少ない……
ということで1.7.10までダウングレードしました
最近のVerはLauncherのおかげで色々楽でいいですねー
んで、起動してワールド作成、選択すると何故か落ちる…
MODもついでに入れたんでそっちかな?と思いそっち方向で試しましたが関係なさそう
そこでエラーログを詳しく調べることに
エラー内容は「java.lang.IndexOutOfBoundsException」
調べたところこれはメモリ不足のエラーとのこと
「そこそこ高性能マシンだしそんなことないと思うんだけどなぁ」と思いつつ
JVM Argumentsをイジイジしましたがやっぱりなおらず…
そこでなんとなくビデオ設定をいじってると突然ゲームの開始に成功!
原因は描画距離の設定の
「Ver1.8.0から64bitのjavaを使用しているときに限り32chunksまで表示可能」という仕様
これ、1.8.0から1.7.10とかのプロファイル作るとそのまま引き継がれちゃうんですね
なので、Verは1.7.10なのに32chunks表示をしようとして落ちちゃったみたいです
ということで、ワールド入る前にビデオ設定から描画距離を直すと問題なく起動します
誰かの役に立てばなによりです ではでは
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