バトルオブホウエン 前日
2015年1月22日 TCG全般 コメント (2)ようやく厳選終わってこれから育成です(白目)
初めての公式大会なんでちょっとドキドキ
PTは終わったら詳しく載せようと思います
ここからはちょっとした考察とPT選考から見事漏れた方の紹介
今回の環境は先発対面で6割以上決まると思ってます
マンダ、グロス受け切れないですし、起点作り係も多いですし
なんで先発に出した時の対応範囲の広さはものすごく重要だと思いました
・ラティ姉、スターミー
マンダ上から殴ろう枠。草技持たせて起点作りラグも意識したりしてました
先発適正が高く大体の相手に対応できるので選出率も高かったです
抜けた理由はPTの悪、ゴーストの一貫を嫌ったため。ふいうち3タテはやばい
あとはどうしても珠持ってフルアタになるんでナンスや再生連打に弱かったことですかね
・ヤルキモノ
ロマン枠、輝石ヤルキモノ
ロマン枠とはいいながらも、高い物理耐久と豊富な補助技、そこそこのSはわりと優秀でした
耐久なのに耐久に強いのと、環境的にかくとう技持ちが少なかったので強いとは思います
抜けた理由は単純にマンダに確2取られるから。耐久失格ですね
(その理論だと環境に耐久ポケは存在しない事になりますが)
あとは特殊耐久が思いの外薄いのもマイナスポイント
・ヘラクロス
やけど、ガッサ、Lv1頑丈、ナンスにつよい頼れる搦め手つぶし
環境的に対策しづらいポケモンを一人で見られる救世主と言ってもいいポケモン
抜けた理由は単純に選出率の低さ、というのも上に挙げた以外の奴らにめっぽう弱い
速度がたりず、抜群取られやすすぎるのが非常に難点でした
スカーフもたせたら持たせたで火力がイマイチになるし…
とりあえず、早く育成完了して明日に備えたいと思います(´∀`)
初めての公式大会なんでちょっとドキドキ
PTは終わったら詳しく載せようと思います
ここからはちょっとした考察とPT選考から見事漏れた方の紹介
今回の環境は先発対面で6割以上決まると思ってます
マンダ、グロス受け切れないですし、起点作り係も多いですし
なんで先発に出した時の対応範囲の広さはものすごく重要だと思いました
・ラティ姉、スターミー
マンダ上から殴ろう枠。草技持たせて起点作りラグも意識したりしてました
先発適正が高く大体の相手に対応できるので選出率も高かったです
抜けた理由はPTの悪、ゴーストの一貫を嫌ったため。ふいうち3タテはやばい
あとはどうしても珠持ってフルアタになるんでナンスや再生連打に弱かったことですかね
・ヤルキモノ
ロマン枠、輝石ヤルキモノ
ロマン枠とはいいながらも、高い物理耐久と豊富な補助技、そこそこのSはわりと優秀でした
耐久なのに耐久に強いのと、環境的にかくとう技持ちが少なかったので強いとは思います
抜けた理由は単純にマンダに確2取られるから。耐久失格ですね
(その理論だと環境に耐久ポケは存在しない事になりますが)
あとは特殊耐久が思いの外薄いのもマイナスポイント
・ヘラクロス
やけど、ガッサ、Lv1頑丈、ナンスにつよい頼れる搦め手つぶし
環境的に対策しづらいポケモンを一人で見られる救世主と言ってもいいポケモン
抜けた理由は単純に選出率の低さ、というのも上に挙げた以外の奴らにめっぽう弱い
速度がたりず、抜群取られやすすぎるのが非常に難点でした
スカーフもたせたら持たせたで火力がイマイチになるし…
とりあえず、早く育成完了して明日に備えたいと思います(´∀`)
コメント
マヒ蒔きやおいかぜサポートもできますし、型が読みづらいのは魅力ですねー
私も最初は趣味パで行こうと思ったたんですが考察すればするほど、どんどんガチに…