ヴァンガアニメTLを眺めていて、ふとアニメとTCGについて考えてしまった
バトスピとDMはアニメ見てなかったので今回は遊戯王とVGを比較する

そもそもTCGアニメの意義とは
・知名度を上げる
・アニメキャラによる販促
この2つ、とくに後者の意義が大きいように思う
今回はこの「アニメキャラによる販促」に焦点を当てる


遊戯王はTCGアニメでもっとも有名であろうと思われる
遊戯王の特徴は「現実のカードとリンクしていない部分」と「主人公勢の強さ」だろう

前者は主にルールとカードの2つの意味である
アニメ遊戯王では表側守備表示で出すことが可能である
これによって強化されているデッキも多い(ディフォーマーとか)
また、カードについても現実とは少し違う。アニメオリジナルカードがあるのだ

わかりやすい例としてこちらのカードを見てほしい

幻魔の扉

通常魔法
相手フィールド上のモンスターを全て破壊し、
墓地のモンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚する。


禁止カード《サンダー・ボルト》もビックリである
MTGプレイヤーにも《疫病風/Plague Wind》+リアニといえば強さは理解できると思う

もちろんこのカードは現実のカードとして作られていない
このようなカードがアニメ遊戯王には山ほどある(まあここまでぶっ壊れてるのは少数だが)

そしてもう一つ、遊戯王の主人公たちのデッキは基本あまり強くないのである
(5Dsは例外的にクロウというインチキ野郎がいて遊星デッキも改良すれば一線級だったが)
ではどうやって敵に勝つのか、実は敵も弱いのである

つまり遊戯王では大抵アニメ再現デッキはいわゆるファンデッキとなる
よってアニメの販促能力は低い……ように思えるのだが意外とそうではない
これはアニメとしての魅力と遊戯王自体のガチデッキ、ファンデッキの差別化によるものだと思われる
キャラが魅力的であれば弱くてもそのキャラのカードを使いたくなる
また、遊戯王は環境デッキの強さが頭2つほど飛び出ているので
「ガチ」と「ファン」を使い分けるプレイヤーも多く、ファンデッキ同士なら十分に戦えるのだ

つまりまとめると遊戯王は
・アニオリカードで迫力のある戦いが演出できる
・なのでアニメキャラデッキ=ガチデッキ になりづらい
・が、ファンデッキとしては十分に楽しむことができる→売れ行きは悪くない
という感じだと思う
アニメ自体は知名度を上げることに重きをおいている といった感じである


ではヴァンガードはどうだろう
特徴としては「カードデザイン」があげられると思う

カードパワーには上限の基準が存在する
遊戯王の4バニラは2000が基準であるし、MTGの2マナバニラは3/3が基準だ(最近超えられたが)
しかし、それはあくまで緩い基準でありそれ以上、以下のカードが出ることも多い
(テーロスのライオンとかセラ天⇔悪斬とかそんな感じである)

しかしヴァンガードには確固としたラインが存在する
グレード1/8000 グレード2/10000 この2つ+グレード3のラインである(こちらは少し曖昧)
これはバランスを取るという意味では最適解の1つである

では、これが何故問題なのか
要するにバランスが決められてる以上アニメを劇的にしづらいのだ
アニメで購買力を上げるためには
「このカード強い」「自分もこのカードを使いたい」と思わせなければならない
しかし(ザコ)敵と主人公でカードパワーが同じだと「あんまりつよくねーな」となってしまう
この場合リアルだと運に左右されるのだがアニメでそれをやると視聴者はしらける
ヴァンガードのようにただでさえ運が強く絡むゲームならなおさらである

とするとどうなるか?主人公たちのカードは規定ラインより強くなるのである
現にヴァンガードの規制カードはその全てが主人公側のカードである
また、大会の上位も必然的に主人公たちのデッキタイプでうめつくされる
(最近は敵側のデッキが強かったり、最新弾のカードが強くなってるみたいですが)

良い点としてはアニメから入ったプレイヤーが強くなりやすく、楽しめること
また、構築済みデッキはアニメキャラのデッキなので強いとさらに売れやすくなるということだ
ただ悪い点としてただでさえパックへの収録機会の少ないサブクラン(主要キャラ以外のデッキタイプ)のデッキが強くなりづらいのだ


まとめるとヴァンガードは
・アニメキャラのデッキは強く派手になる→アニメファン、ガチの両方からの需要
・サブクランは必然的にプールは少なく、相対的に弱くなってしまう
・そうやって生まれた差をプレイングと運で穴埋めする
という感じだと思う
この方法だとアニメキャラによる販促は多きな効果を持つので多大な売れ行きが見込める んだろう





まあここまで書いてなにが言いたいかって

Z/Xのアニメはカードゲームしないっていう知名度上昇にだけ全力をかけるスタイルっぽいのでどうなるのかなーって話をだなry


個人的にはメイン以外にサポートが少ないヴァンガードのシステムはあまり好みではない(マイナー厨な)のでそうならないといいなーと思うばかり

プレイヤーキャラはそのまま出るっぽいのでちょっと不安といえば不安


コメント

Shige
2013年9月19日9:16

2マナは2/2が基本だぞ

ENNTA
2013年9月19日17:36

それは強さの指標であってバニラの上限の基準ではないよ

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