やっとそこそこ満足のいくデッキ案ができあがったので晒しあげ
例のごとく数回のテストプレイしかしていないのでまだまだ継ぎ接ぎ状態ですが…



土地:24
1:《山/Mountain》
4:《森/Forest》
2:《平地/Plains》
3:《処刑者の要塞/Slayers’ Stronghold》
2:《断崖の避難所/Clifftop Retreat》
4:《根縛りの岩山/Rootbound Crag》
4:《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove》
4:《寺院の庭/Temple Garden》

生物:24
2:《国境地帯のレインジャー/Borderland Ranger》
4:《ケンタウルスの癒し手/Centaur Healer》
4:《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells》
4:《スラーグ牙/Thragtusk》
4:《絡み根の霊/Strangleroot Geist》
4:《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben》
2:《ウルフィーの銀心/Wolfir Silverheart》

スペル:12
3:《忘却の輪/Oblivion Ring》
2:《降霊術/Seance》
3:《硫黄の流弾/Brimstone Volley》
2:《原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter》
2:《ヴェールの呪いのガラク/Garruk, the Veil-Cursed》




コンセプトとしては『丸いデッキを作ろう』
環境が基本身内戦なので尖ったデッキより丸いデッキのほうが楽しめそうかなーと
器用な(色々できる)デッキが好きというのもありますが。

速度としては中速なので速いデッキと遅いデッキの両方に対処できる格好に
よってクリーチャーもどちらにも強いクリーチャーたちを選択しました

・国境地帯のレインジャー
ナイスローション。基本的には狩りの達人のために山を持ってくるのがお仕事

・ケンタウルスの癒し手
高速デッキ相手にはゾウよりもつよいし、低速デッキでもそんなに変わらないはず
(両方イゼットチャームライン超えてるし、迫撃砲ライン超えてないし)
まあぶっちゃけ一番の理由は値段。貧乏学生デッキなので……

・高原の狩りの達人
赤タッチの理由。高い、強い、かっこいいと三拍子揃ったナイスおっさん。
速いデッキ相手にはブロックとライフゲイン。遅いデッキには変身が美味しい。
あと対ゾンビで芸術家やら戦墓やら焼けるのは脳汁がでる楽しさ!

・スラーグ牙
もはや語ることは何もないといってもいいレベル
あまりの強さに最近デッキ作るときにこいつ4枚からはじめることも少なくない

・絡み根の霊
ちょっと悩み枠。(G)(G)がわりと出なかったり、ひとり走りしてる感があったり
でも低速相手に引いてすぐ殴れて死なないのと、高速相手に2回守れるのは優秀

・スレイベンの守護者、サリア
サリアたん(^ω^)ペロペロ
ゾンビ、トラフトを一方的に殺戮してコントロールに頭を抱えさせるなかなかの悪女
俺が好きなのかハンドにダブるのと、おっさん ガラクをよせつけないのが最近の悩み

・ウルフィーの銀心
ちょっと悩み枠2
卑猥なワームと悩み中。ζ*’ヮ’)ζ<でもこっちのほうが安いですー!
結魂と相性のいいトランプル持ちがいないのがなぁ……

・忘却の輪
安定除去。ゎぁゎっヵっょぃ

・硫黄の流弾
5点火力。とどめにでもPW焼きにでも自由にお使いください

・Wガラク
ちょっと悩み枠3。主に枚数
情け知らずは弱いけど速い。狩人は強いけど重い
他の方のリスト見ると情け知らずが多い印象。やはり軽さは偉大かな

・降霊術
このデッキが友人たちに微妙呼ばわりされる最大の理由。
このデッキの息切れ防止としてはとても優秀……なはず

・処刑者の要塞
ケッシグと迷ったがそんなマナ出ないし降霊術との兼ね合いも考えた結果こちらを採用
すげーつよかった。低速相手にケンタウルスが5点速攻できるのは実に爽快
低速相手にも守りながらライフに圧力かけていけるのは強いっす



長々語ってしまいましたがまあこんなかんじです。
ご意見ご感想等ぜひぜひお願いします!

コメント

Shige
2012年10月7日15:25

丸いというより中途半端過ぎない?
丸くするなら尚更篝火欲しいな(値段NGなら仕方ない)
此処からは自分の個人的な意見なので無駄だと思えば無視して下さい。
低速、高速両方使ってる俺からアドバイスをすれば
高速アグロからみたら場面をひっくり返されるカードが無い気がする(例ラスゴ、篝火とかの全体除去や静穏の天使や落ちてしまってるがワームとぐろエンジンみたいな出されると確実にGGになってしまうカード。)

Shige
2012年10月7日15:29

コントロールからみれば出されて対処出来なければ詰むカードが無いかな
大群のワーム、鷺群れのシガルダ、落ちてしまってるがワームとぐろエンジン

ENNTA
2012年10月7日18:17

>>Shigeさん
かがり火はかなり欲しいけど必須ではないっていう考え。サリアちゃんが邪魔してくるし
マナ加速も無いから、高速相手にせいぜい4t目に2点だったりわりとどっちつかず感もあるかなー。

高速アグロ相手にはひっくり返さなくても耐えればいい方向に持ち込める…はず
怨恨ついた墓所這いとファルケンラスはサイドからなんとかしないとちょっとつらいな。

全体除去と忘却の輪系統の両方のケアは難しいからとりあえずメインは全体除去ケアのイメージで組んでみた
忘却は忘却できるし、このカラーならサイドから居住帰化も積めるし。
静穏の天使がサイド入るかどうかってとこかな。
感想Thanks!

Shige
2012年10月7日18:45

耐えるコンセプトなら絡み根より修復の天使だとおもうなー。

ENNTA
2012年10月7日18:59

耐えるメインだとコントロールあいてにつらいから、両方こなせる生物としては優秀かなって
修復は値段もあるけど全体除去ケアとしていまいちなのがちょっと合ってない感じ
4t目に唱えるとするとちょっと旨みが少ないかも。相性のいい奴らはたくさん入ってるけどね

arikaora
arikaora
2012年10月13日21:17

リンクありがとうございます。
他の降霊術デッキと対戦してて思いましたが、降霊術は居住カードと組み合わせるとキチガイみたいな強さでしたよ。降霊術で発生するトークンが居住でコピーされますからね。

ロックや即死やライフ延々と大回復され続ける・・・

ENNTA
2012年11月1日20:34

>arikaoraさん
こちらこそリンクありがとうございます(´ω` )

居住と降霊術はやっぱり相性いいですよねー
メインから積むならトロスターニでしょうかね。環境の速度によってはドルイドの講話もいいかもしれませんね
サイドからなら居住帰化が積めるので、もっとトークン祭りができそうです!

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